鰯心

鰯団長の日記



鰯だってイイじゃない、人間だもの。

ぼへぇぇぇ?。

風邪ひいたなも。

まったく、俺みたいなアッチョンブリケな奴は
めったに風邪ひかないはずですのに、

近頃はやたらと弱いのっす。。。

それもこれも、数年間のもやし生活により、
体の抵抗力が衰退しているせいだしょうねぇ。

どばぐぇりゃ?!!

ギブミー栄養素!!!

・・・どうも。

頭ぼんやりだし、今日は久しぶりに
一日中家で引きこもりキメッぞ!!

と、張り切ってみたものの、
この手持ち無沙汰感に戸惑いを隠せない団長です。

最近なんだかんだ言って、休日はお外で誰かしらに会っていたからなぁ。

誰にも会わない一日が、こんなにつまんないとはね。
忘れてたもよょ。

へ?っと、で、何すっかなぁ?。

つって、
結局いちんちじゅ?パスコンで動画見てたよ。

素晴らしきかな、情報化社会☆

んで、見つけました、こちら。

谷山浩子さんの『ゆりかごの歌』
↓↓↓




これを聴いて、暗いとか、怖いとか、悲しいとか、
ただそう思う人も多いかと思いますが、

団長には、これ、果てしなく美しい歌に聞こえます。

何だか、「愛」とか「平和」とかをまっすぐな言葉で歌う
そんな歌よりもずっと。


俺達人間は、高度に発達した知能を持っている。
それが故に、仲間を「殺す」ことだってできてしまうんだ。



事件としての殺人や、死刑執行や戦争のような、特別な状況ではなくても、
さりげない日々の中で、繰り広げられているんじゃないか。


ヒトは正義の言葉を操る。
故に、心を死に追いやられた、仲間もいる。

ヒトは理想と保身に囚われる。
故に、生まれて来れなかった、仲間もいる。


彼らは決して、ヒトの悪意によって「殺された」のではない。
そして「殺した」側にも、殺意など存在しなかった。

むしろそこには、
相手を想い慕う心が渦巻いていたりする。


ヒトは、そんな仲間達のために
涙を流すこともする。

そういう生物なんだ。

どうしようもなく、哀しい真実だ。

けれど、

人間はこのように生まれてくる。
祝福の中で。

人間はこのように命を繋いでいく。
希望に憧れて。

その事実に潜む理由を探し始めたとき、
本当の「愛」や「平和」を願えるんじゃないか?


生命っていう、大きな揺りかごの中には、
ちゃんと用意されているんだろう。

優しさや温もりと一緒に、
その大切さに気づくための絵本や玩具がさぁ。


って、熱く書いておいてなんだが、
この曲流しながら、この記事読むと

おもっっ!!

なんか超ズ?ンとなる!
気分が!

あぁ・・・

ギブミー客観性!!!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://iwashidan.blog8.fc2.com/tb.php/58-d57555f2

 | HOME | 

プロフィール

ペロリスト☆鰯団長

Author:ペロリスト☆鰯団長
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (48)
何となく鰯 (15)
鰯周辺 (2)
鰯のお出かけ (3)
鰯動画 (2)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

